

日光東照宮を行く.02

風景写真~日光東照宮
風景写真

眠い目をこすり、始発電車でやってきた日光東照宮。
浅草からだんだん車窓の眺めが変わり、緑が増え、
日光へ近づくと途中大きな水車なども見えて
長旅ながら楽しかった。
日光駅からバスに揺られ、着いたここは東照宮の入り口。
ずっと来たかった。数年ぶり!

奥の鳥居は「石鳥居」。
上にある黒い額には「東照大権現」と書かれていて、
その大きさは畳1枚分も。
さらに先に見えるのは「表門」。朱色が鮮やか。
東照宮最初の門で、左右に「阿(あ)」「吽(うん)」の
仁王様像があることから仁王門とも呼ばれているそう。
2009年11月5日。紅葉の頃。平日ながら人手もたくさん。
この一眼との散歩は初めてだね。いっぱい歩くよ!

← Back | Index | → Next Photo


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onthevoyage.blog101.fc2.com/tb.php/123-955de555

