

美の壺~遊園地

風景写真~エプソン品川アクアスタジアム
風景写真

日光の前に、「美の壺」つながりで水族館へ立ち寄り。
「門」の前に放送された「遊園地」の回。
アクアスタジアムにメリーゴーラウンドがあるの知らなかったな。

遊園地を鑑賞するのはおもしろい。
乗って体中で感覚を楽しむのもよいけれど、
建物1つ1つの装飾や構造や
風景も含めた全体の景観を眺め味わうのもまたわくわく。
メリーゴーラウンド、「機械遺産に認定」なんてものもあるとは驚き。
ドイツで100年以上も前に作られた名品だそう。
乗るのはちょっと恥ずかしくなってきて
どこの遊園地へ行ってもあまり寄らなくなったけれど
今度はじっくり一周見てみよう。乗ってもみよう!
横浜の観覧車は夜の水面に揺れるライトもきれいだった。
いつかまた観覧車に乗って、てっぺんを示す棒を間近に見たい。
仰ぎ見るジェットコースターの迫力はアトラクション随一かも。
施設ごとに、また見る角度によっても、独特の表情があるところもいいね。
遊園地は楽しいツボがたくさん。

下の写真はアクアスタジアムで出会った生き物たち。
風景写真

赤い魚、色も姿もあでやかできれい。


風景写真

サメの赤ちゃんたち。体長20cmほど。
生まれたばかりながら迫力ある顔。
撮ったのはちょうど3年前。
みんな大きくなったかな。


風景写真

こちらはサカサクラゲ。
クラゲながら浮遊せず、こうして海底にいて
口をパクパクするみたいな動きをしてる。
「カネゴンみたい!」って、不思議でおもしろくてずっと見ちゃった。
中央少し左上に小さいのも。

風景写真

こどもなのかな。
パクパクの動きが早くて、形は大きいのとほぼ同じ。
うーん、生き物って不思議。おもしろいなぁ。
水族館もまたゆっくり行きたい。
次はメリーゴーラウンドのイルカにも会わないとね。
後ろのサメもキリッ!

風景写真


○関連記事:こちらは「門」、そして「木」と「カメラ」の美。
2011.1.22 日光の門
2010.12.18 美の壺~屋敷林


☆クローズアップ Amazon

■NHK「鑑賞マニュアル・美の壺」
暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介してくれるNHKの美術番組。草刈正雄さんとアナウンサーの古野晶子さんのナビゲーションが楽しく、BGMのJAZZたちもお洒落で耳に心地いい親しみやすい番組です。

左はクラシックカメラの回が書籍化されたもの。デジカメとは異なる美を備えた名機たちに迫ります。カメラをじっくり鑑賞するのもまた一興です。

もっと詳しく見る


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onthevoyage.blog101.fc2.com/tb.php/122-9929bdab

