

日光の門

風景写真~日光への旅
風景写真

NHK「美の壺」、「門」の回を観た。
門、大好き!
実は個性的でいろいろな顔があり見て楽しく、
またそれをくぐる時には、普段自分のいる所から
相手方の日常空間へ歩み入るような
わくわくどきどきや厳粛な気持ちを感じさせてくれる。
寺社の門などは最たるもので
俗世から神様の世界におじゃまする「境界線」のよう。
ディズニーランドなども、ゲートを通った瞬間、
夢の世界に包まれるようなことないですか?
門を通る時に生まれるちょっとした「区切り」みたいな感覚が
とても好きなのです。

上の写真は番組で紹介されていた日光東照宮の陽明門。
2009年12月に訪ねました。
その木組みや彫刻の数々がとても凝っていて美しく
目を奪われ写真に収めてきました。
さて、ここからは日光の旅―

○関連記事:こちらは「木」と「カメラ」の美。
2010.12.18 美の壺~屋敷林

Index | → Next Photo


☆クローズアップ Amazon

■NHK「鑑賞マニュアル・美の壺」
暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介してくれるNHKの美術番組。草刈正雄さんとアナウンサー古野晶子さんのナビゲーションが楽しく、BGMのJAZZたちもお洒落で耳に心地いい親しみやすい番組です。

左は「鎌倉スペシャル」が書籍化されたもの。海と山に囲まれた古都の見事な風景、地形が生み出す美しい庭エキゾチックな仏像、江ノ電、創意工夫凝らされた寺社など、名所の知られざる秘密を堪能できます。


他にも、情緒あふれる路地いにしえの最新技術を取り入れ建てられた麗しい洋館など、独特の美のツボがたっぷり。地図や観光案内にはないおもしろさに満ちていて旅の本としてもお勧めです。

同時発売の「金沢スペシャル」も素敵です!


もっと詳しく見る


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onthevoyage.blog101.fc2.com/tb.php/121-647b2fca

